* *

緊急時の対応や看取りについて

在宅や施設での看取りも対応しているのですか?

対応しています。

在宅療養支援診療所の5-6割は看取りを行っていないとの調査結果もありますが、当院では月にお一人程度の看取りを行っています。

 

デイサービスやショートステイ中の往診は可能ですか?

原則として介護サービス利用中の保険診療は認められていません。

デイサービス利用中に急病で往診した場合は、デイサービスの利用を中止して医療保険での診療とさせていただくこととなります。

ショートステイ利用中の場合は、定期的な訪問診療は認められていませんが、急病時の往診は可能な場合があります。

いずれにしても、電話での相談は常時受け付けておりますので、まずはご相談ください。

 

初診だけれど臨時の往診に来てもらえるの?

初診の患者さんの臨時の往診は行っておりません。

臨時の往診を行うのは、「在宅時医学総合管理料」の契約を結んで下さっている患者さんのみです。

 

呼んだらすぐ来てくれるの?

病状の緊急性に応じて、対応しています。

医師が常時クリニックで待機している訳ではなく、平日は他の患者さんの診療中であったり、会議や研修に参加していたりします。

休日は遠方へは行かないようにしていますが、カルテや診察用具、点滴などの処置用具を準備して患者宅へ向かうまでにはある程度の時間がかかります。